Bluetoothワイヤレスイヤホンが認識しない時の対処法 ~Windows11, Windows10

イヤホン WINDOWS

BluetoothワイヤレスイヤホンをPCに接続して、動画を見たり、音楽を聴いたり、オンライン会議をしたりしている方も多いと思います。
でも便利な一方、なぜかイヤホンを認識しない、とか別のPCでもイヤホンを使おうと思うと接続しない、といった接続トラブルに遭遇することがあります。

この記事では、Bluetoothワイヤレスイヤホンの接続に関する一般的な問題とその解決方法について解説します。
これらのトラブルシューティング手順に従って解決しましょう。

 

1.PCのBluetooth設定を確認する:
最初に確認すべきは、PCのBluetooth設定です。接続したいデバイスがBluetoothに対応していること、そしてBluetoothがオンになっていることを確認しましょう。

2.イヤホンの電源を確認する:
Bluetoothイヤホンが充電されていることを確認して、電源が入っているかどうかを確認します。
またイヤホンがペアリングモード(新規端末を検索し接続を試すモード)になっていないかも確認しましょう。

3.デバイスとのペアリングを再設定する:
イヤホンと接続しようとしているPCのBluetoothリストから、イヤホンを削除します。
その後、再度ペアリングを試みます。
この時、イヤホンの説明書に従って手順を進めることが重要です。

4.イヤホンを再起動する:
イヤホンが正常に動作しない場合、一時的に不具合が起こっているかもしれません。
イヤホンを再起動してみて、接続を試みましょう。

5.PCデバイスを再起動する:
接続しようとしているPCを再起動することで、Bluetooth関連の一時的な問題を解決できる場合があります。

6.イヤホンのファームウェアを更新する:
イヤホンメーカーがファームウェアの更新を提供している場合、最新のファームウェアに更新することで接続の安定性が向上することがあります。
airpodsではiPhoneや、iPadに普段から接続していると自動的に最新ファームウェアに更新されています。何らかの不具合で更新エラーになっている場合がありますので、iPhoneまたはiPadのBluetooth設定からバージョンを確認しましょう。

7.接続時は電波干渉を避ける:
他のBluetoothデバイスが近くにある場合や、混雑する電車内での接続など、近くに電波を発する機器がある場合、それらが干渉を引き起こしている可能性があります。
他の機器との距離を離したり、周辺機器の電源を切ってから再接続を試してください。

8.PCのBluetoothドライバを更新する:
PCが最新のBluetoothドライバを使用しているか確認します。
大手ブランドのPCならWindows Updateの中でもドライバの更新情報が出てきますが、場合によってはメーカーサイトで、自身のPC型番を検索してドライバの更新が無いかチェックします。

  • a.検索窓から「デバイスマネージャ」を起動
  • b.Bluetoothを選択し「Bluetooth device(機種により多少名称は異なる)」
  • c.メーカーサイトからダウンロードしたBlutooth ドライバがあれば、右クリックで「デバイスを更新」する。その後、PCの再起動を忘れずに。
  • d.それでも接続できない場合は「Bluetooth device」を削除してから、PCを再起動すると認識する場合もあります。